「ほっ」と。キャンペーン

タグ:くだらない日常 ( 80 ) タグの人気記事   

遅ればせながら・・・GWの過ごし方   

ここ二ヶ月くらいずっと、20時頃ウトウトと寝て、23時頃目覚めてお風呂に入ったり、
少し活動してまた寝る・・・という日々が続いています(^^;)
仕事と農業手伝いで疲れてるのかな・・・(疲)
変な習慣やめないとなぁ。



さて、人生初の田植えが無かったGWですが、私はチューリップを見てきました^^
新潟県胎内市で毎年行われるチューリップフェスティバル!
ずっと行ってみたくて、でもいつも田植えと重なっていて行けずじまいだったので、念願叶いました♪
d0150739_235572.jpg




チューリップの向こうに見えるのは菜の花。
チューリップも良かったですが、一面の菜の花もとっても綺麗でした!
d0150739_275095.jpg





色~んな色のチューリップできれい!!角度によって全然違う景色です。
d0150739_29630.jpg

d0150739_2141285.jpg

d0150739_2143636.jpg

d0150739_295726.jpg





看板娘?のあひるのくす子。なぜくす子なんでしょうね~・・・。
d0150739_2114616.jpg




あんなにたくさんのチューリップを見たのは初めてでした。
きれいだった~^^
お花はやっぱり良いですね!
[PR]

by turuturu-rara | 2010-06-06 02:17 | くだらない日常

湯たんぽ   

d0150739_2111077.jpg

今年、初めて湯たんぽを購入しました!
仙台のおばさん宅で、湯たんぽを経験して以来、気になっていたので今さらながら、
買ってみました。

あったかいですね〜(^^)
優しい気持ちになりますね(笑)
ちなみに、オレンジのビッグサイズはじぃちゃんのです。

私の黄色いのは500mlのミニタイプ(^-^)




朝青龍ですが、残念ですね。
お相撲見ながらなんだか寂しくなりそうです。
千代大海も引退しちゃったし、どうしよ・・・・(涙)
[PR]

by turuturu-rara | 2010-02-09 21:01 | くだらない日常

去年の大惨事・・・   

あけましておめでとうございます!

2010年も始まりましたが、去年最後の最後に我が家に起こった大惨事話を
聞いてください。

新潟は12月下旬に25年ぶり?の大雪に見舞われました。
我が家には稲を育てるためにビニールハウスがあるんですが、それは一年中立てっぱなしの
けっこう大きめのタイプなんです。
そのビニールハウスが、雪の重みで潰れました・・・・・信じられない!!!
d0150739_20354888.jpg
もっさりと積もった雪・・・。たった一晩でこんなことに・・。
ハウスがへこんでいます。


でもコレ、私たちが悪いんです。
ビニールハウス内にずっとコンバイン(稲刈りをする機械)を入れていて、
機械が日に当たらないようにと、日除けのネット(黒いのわかるかな)を
ハウスにかぶせていたんです。
それのせいで雪が流れず、積もってしまい、つぶれてしまった・・というワケなんです。
天気の良い時に日除けをはずさなきゃね、とずっと言っていたのですが、
雨だったり強風だったり。。(言い訳)
そして雨が雪に変わってしまいこの惨事が起こってしまいました。
すぐにやらなきゃだめですね(涙)




鉄筋もぐんにゃりと三角になってしまいました。
d0150739_20563155.jpg
このハウス、私の車庫にもなっていて当日も車を入れていたんですが、あと1cmの
ところで、落ちてきたパイプに潰されるところでした・・・・。
おそろしい!!!不幸中の幸いと、喜ぶべきなんでしょうか。



この積もった雪の始末、私と母でやったんですが、そりゃまぁ・・・ま~ぁ大変でした。
d0150739_21181346.jpg
このまま積もり続けると、どんどん重くなって全壊しかねないので、ハウスの内側から脚立に
のぼり、雪がたまっているところのビニールを包丁でざくざく切って
ハウス内に雪を落としました。
あんなこと、一生に一度の体験のような気がします。筋肉痛がひどかった・・。


撃沈から10日後の晴れた日。
d0150739_20422688.jpg
無残な姿にしてしまって、ごめんよハウス!!!
雪を甘く見ていたよ!!!




雨や雪の日はナナの散歩もハウス内で済ませていたし、花などもここで冬越えしていたので
冬場のハウスの大切さを痛感しております。
[PR]

by turuturu-rara | 2010-01-06 21:26 | くだらない日常

男鹿和雄展   

『男鹿和雄』とは何者?と思われる方が多いでしょうか・・・。

・・私も知りませんでした。

この方、ジブリ映画の背景を描いている方だそうで、先日まで新潟で美術展が開催
されていました。

d0150739_23353485.jpg
最終日の11月29日に行ったのですが、それはまぁすごい混みようで・・・・
ジブリというか、ディズニー並みでしたね(^^;)


内容としては、男鹿和雄さんの様々な作品が600点!展示されており、見ごたえ満載な美術展
でした^^トトロがメインで、トトロの背景で描かれた森や空がた~くさんありました。
一つの絵に、透明なセル画を載せて、まるで別の絵のようにしていたり、セル画を何枚も
重ねたりで、なるほどこういうふうに作っているのか~と、興味深かったです^^


しかし、あの混みよう・・・・展示室の中もけっこうな人ごみで、酸欠状態で気持ち悪くなって
しまいました(悲)




メイとサツキの家の前で写真を撮ることが出来ます^^
d0150739_2344791.jpg
こういうコーナーは嬉しいですね♪
写メを加工したので荒くなってしまいましたが・・。


私はジブリ作品の中では《魔女の宅急便》が一番好きです!
魔女の宅急便のコーナーも少しですがあったので、興奮しました^^

お土産コーナーもそれはそれは人だらけで、パワーが沸かず何も買いませんでした。
ちょっと後悔です。


人ごみにはまいったけど、あたたかい絵に癒されました^^
[PR]

by turuturu-rara | 2009-12-05 23:50 | くだらない日常

雨降って…   

d0150739_192935100.jpg

地固まる。


池を埋めました。
これで全工程が終了して、ほっとしました。


新潟はここのところ雨続きだったので、埋めた地面もしっかり固まってくれたようです。
まだ見慣れないので、見るたびに一瞬アレっ?と不思議な気持ちになりますが(;^_^



今回の池のことでは、皆さんに暖かい言葉を頂いて、
私の切なかった気持ちも少し救われたような気がしました(涙)
ありがとうございました。



大相撲も始まったことだし、ナナも元気だし、これで良かったと、前に進もうと思います!!

本当にありがとうございましたm(__)m
[PR]

by turuturu-rara | 2009-11-17 19:29 | くだらない日常

鯉の結末   

この間記事にした鯉のことですが、ついに決着がつきました。


再再度、やっぱり飼い続けようかな・・・なんて思った矢先に、2つ目のポンプが壊れてしまって、
これはもう潮時ってことなんだ・・・と、自分を納得させ、手放す方向で貰い手を探し続けていました。

そんな時、町内の庭園のようなところにも池があるとの情報が入り、
連絡すると、あっさり全匹OKに!
喜んでいた矢先にまた連絡が入り、「やっぱり、池の都合上、2匹しか引き取れない」・・と・・・・。



意気消沈していると、母から留守電にメッセージが入っていて
「近所の人が全部引き取ってくれるって!」
との朗報でした\(^o^)/
そのお宅は、ナナの散歩コースにもなっていて、以前ひまわりをくれたお家なんです。

「金魚みたいな鯉しかいなくて、池も小さいんだ」なんて謙遜されていたんですが、見せてもらうと
なんのなんの!!立派な池があるじゃありませんか!!!

譲り受けてもらえないか本格的に相談すると、「何匹でもOK」とのことだったので、
全部貰ってもらいました!



貰われていく鯉たち・・・・
d0150739_1724290.jpg
d0150739_17243959.jpg
ちょっと、夕陽とか諸事情により、画像が最高に悪いですが・・・(汗)







貰われた先の池で、ゆうゆうと泳いでいました。
私が見に行くと、私の方に寄ってきてくれました(:_;)わかるのかな。
d0150739_1732474.jpg
d0150739_17322524.jpg
他の鯉と混ざったら、うちの鯉がどれだかわからなくなるかと思っていましたが、
微妙な色合いや大きさで区別が付きました。なんだか嬉しかったです^^
ここのお家の鯉たちと仲良くして、元気でいてね!





主無き我が家の池。
d0150739_1731412.jpg
この池は埋めることになりました。
今日、お祓いをしてもらいました。池を埋めるときに、一緒に埋めるためのお札も貰い、
鯉のことは一段落しました。

寂しいけれど、ほっとしています。
すぐ見に行ける距離のお宅に貰ってもらえて、一番最高の結末だったと思っています。
今度、父を連れて見に行くつもりです^^





私のブログを見て鯉のことを気にしてくれたり、協力してくれたりする優しい人達がいて、とても
嬉しかったです。ありがとうございましたm(__)m!
[PR]

by turuturu-rara | 2009-11-08 17:46 | くだらない日常

鯉を手放す   

物心ついた頃から、我が家では池で鯉を飼っています。

もともとは父の趣味でした。
完璧主義の父は自分でろ過装置を作り、いつも水をキレイに保って私と母に「見ろ見ろ」
と自慢していました。

父は2年前に脳の病気で倒れました。後遺症が重く残ってしまい、鯉どころではなくなって
しまったので私がまるごと引き継ぐことにしました。


〈お父さんの鯉を死なせてなるものか!〉
この使命感で、ホームセンターの鯉のコーナーに通い、初老の男性達に混じって一人
しゃがみこんで鯉の薬やろ過の道具を物色する日々でした。
冬も越え、2年間頑張ってきましたが、最近では周辺機器が故障するなど、
とても私の手に負えなくなってきました。

そして母との相談の結果、2年間よくやった・もう鯉を手放そう。という苦渋の決断をしました。
父が大切にしていたものなので、考えるほどに涙が出ます。


鯉の行く先はまだ決まっておらず、貰い手は探したものの見つかる気配がなく、そのたびに
やっぱりもう一度頑張ってみようか・という気持ちになって再度母と話しましたが最終的に
貰い手がなかったら、信濃川に放流して自然に任せよう・という結論に至りました。




私のずさんな管理の下、一番きれいだった頃の池と鯉たち。
d0150739_2355342.jpg
涙無しには手放せないです。
[PR]

by turuturu-rara | 2009-10-28 23:59 | くだらない日常

夏の風物詩   

・・・・と言えば、花火ですね!!!
新潟には誇るべき花火大会が数々あります^^

一番有名なのは、やっぱり「長岡花火」でしょうか。
毎年、8月2・3日に開催されます。


今年は張り切って、場所取りも頑張ったのに・・・、あいにくの雨模様・・・・というか、
ゲリラ雷雨ですね(笑)
始めはポツポツだった雨が徐々にピカピカゴロゴロに変わり・・・・のちにどしゃどしゃです。


それでも何とか撮った何枚。
d0150739_20325055.jpg
d0150739_2056401.jpg
今年は去年に引き続き、大河ドラマ「天地人」をテーマにした花火が上がりました。
これはその、天地人花火の一部です^^

途中からどしゃ降りだったため、バタバタと大きい花火を上げたという感じで、
目玉の「フェニックス」は雨で散々でした。
三尺玉も煙で全く見えず・・・。

2日はなかなか残念な結果となってしまいました(^_^;)

3日は打って変わっての好天!!
平日ということもあり、近くまで行くのは止めて、少し遠くにある高台からのんびり見学しました^^
この日はどれもきれいに見え、最高の花火でした^^





そして、先日8日は「寺泊海上花火」に行ってきました!
本当は7日予定でしたが、雨天のため延期に。新潟の花火はなんだかことごとく雨・・・。

しかし予定が狂ったせいか、人手も例年ほどではなく、わりとゆったり見れました^^
d0150739_214321.jpg
お~・・・ボケてしまいましたが、海上花火はすごい迫力です!!これじゃ伝わりませんね(>0<)
寺泊の花火は、新潟の花火の中で、打ち上げ場所から一番近くで見ることが出来る花火だと思います。
地域に密着した「お祝い花火」がなんとも言えずほのぼのします。


d0150739_2181512.jpg
d0150739_219375.jpg
浜辺で見るんですが、天気が良かったので、ひゅーっと流れ星も見えたりして、
カップルには良いデート花火でしょう^^

写真で撮ってるのがなんだかもったいなくて(うまく撮れないし・笑)、
後半は肉眼で見ることに徹しました。
寺泊花火は、煙が流れるのを待ってくれるんです。だから、どれもきれいに見えて、大満足!
・・・の割にはヘボい写真で恐縮です。






そして、私のおニューの浴衣、着てみました!えへ!!
d0150739_20301067.jpg
安いので生地がテロテロでした(笑)
[PR]

by turuturu-rara | 2009-08-10 21:18 | くだらない日常

型抜き   

お祭りに行ってきました~^^
久しぶりに型抜きやりましたよ!

3枚で200円。
小学生が群がってました(^^)



慎重に慎重に・・・・
d0150739_20492360.jpg
うまく出来れば200円が貰えます(笑)






ノォ~~~~~
d0150739_20493850.jpg

ギャンブルめいた遊びですよね。
世の小学生がこれにいくらつぎ込むことか・・・・。


でもたまにやると楽しいっす!!




P.S 白鵬、優勝おめでとう!かっこよかったぞ!千代ちゃんも勝ち越し良かった良かった♪
[PR]

by turuturu-rara | 2009-07-27 20:54 | くだらない日常

小林幸子? koneta   

d0150739_19263223.jpg

ラフォーレ原宿新潟(笑)に7年振りくらいに行きました。

そしたら、我らがさっちゃん・小林幸子の超特大人形が!!!
この大きさ、わかりますか!?後ろにあるのはエスカレーターなので、軽く2階を超えています。

なんのためのさっちゃんなのか、ちょっとよくわからないんですが、インパクトは絶大です。


それにしても、久しぶりのラフォーレは店がガラリと変わっていて、新鮮でした(^O^)
[PR]

by turuturu-rara | 2009-07-21 19:26 | くだらない日常