愛しの   

メロンコリー
d0150739_22164193.jpg
知ってますか?このお菓子☆時々むしょ~に食べたくなります。







親戚のおばあちゃんが遊びに来る時、小花柄の包装紙にこの手のお菓子を包んで
よく持ってきていた記憶があります。(そしてそれはまず仏壇にお供えされる、という流れ)
d0150739_22173434.jpg
あやしい色の包装に、「メロンコリー」というネーミング。
サクサクほろり・・・メロン風味満天のクリームがはさまったこのお菓子。
好きです。。。。
[PR]

# by turuturu-rara | 2009-04-28 22:27 | くだらない日常

おいらん道中 sanpo   

4月19日に、新潟県燕市で催された、「おいらん道中」を見に行ってきました!
大河津分水という桜の名所で毎年行われる行事です。
桜の時期は過ぎてしまうんですが、散り際の桜吹雪の中で行われます。
すごい人気で、県外からもツアーバスが何台も来ます^^
今年は晴天で、とっても良い日和でした。



衣装を身にまとい、子供から大人まで総勢70名の大行列です。
d0150739_18185240.jpg
この行列には応募や抽選(くじや審査)で、参加することが出来ます。






最後尾のトラック、荷台では・・・・
d0150739_18345510.jpg
生の三味線演奏が行われていました!






色んな役の人がいます。
d0150739_18244887.jpg
かっこいい^^






主役の登場!
d0150739_18262477.jpg
信濃太夫・桜太夫・分水太夫の三太夫がいます。






豪華な衣装!!
d0150739_18284478.jpg
この日のために、京都から借りてくるそうです。(総額1000万円だそうです!)






おいらんさんの「かさ持ち」は男性のお役目です。
d0150739_18324659.jpg
筋肉痛間違いなしの、独特の持ち方をしています。
このかさ持ちの方、知り合いだったため、今年は気合いを入れて見に行ったのです^^
知ってる人が出ていると、なんだか興奮します!!






おいらん役は毎年、応募抽選で決められるのですが、毎年応募者が増え、
今年は140人を超えたそうです。
県内外からの応募があるそうで、すごい倍率ですね!
実は私、去年応募したんです・・・・(恥ずかしい!)、が。。。見事落選してしまいました(涙)
でもやっぱり、キレイですごく憧れちゃう!!!
来年、また応募してみようかなぁ・・・なんて思っている今日この頃です☆
[PR]

# by turuturu-rara | 2009-04-27 18:45 | くだらない日常

仙台の旅・その4   

そして最終日。

これまた素晴らしい朝食・・・・・)^0^(
d0150739_20424877.jpg
我が家では絶対食卓に上がらないメニューばかりです。
昔、おばさんが作ってくれたガーリックトーストがおいしかった・という話を前日にしたら
この日に作ってくれました(嬉)
久々でおいしかった~!
手前の野菜は、「プッチーナ」というもので、葉っぱのまわりに水滴のようなぷちぷちがついていて、
少し塩気があるんです。
初めて食べましたが不思議な食感でおもしろかったです(*^_^*)





昼食はお寿司をご馳走になり、(写真を撮れる雰囲気のお店ではなかったので写真は
無しで残念ですが)たくさんのお土産を持たせてもらい、帰路に着きました。

満腹満足、おばさんに感謝の3泊4日でした(^。^)!!!
[PR]

# by turuturu-rara | 2009-04-25 21:09 | 旅行

仙台の旅・その3   

きれいな桜を見た後、おばさんに三井アウトレットパークに連れて行ってもらいました!
d0150739_23112798.jpg
広くて歩き疲れましたが、なかなか楽しくて、翌日も一人で行ってしまいました^^
(これは翌日撮った写真。あいにくの雨でした、猫の顔ナメ大当たり!)






アウトレットパーク内のフードコートで遅めの昼食♪
d0150739_23134580.jpg
おばさんオススメの冷麺屋さん(ぴょんぴょん舎)で食べました^^
普段あんまり冷麺は食べないんですが、添加物を一切使わないスープらしく、あっさりながらも
コクがありおいしかった!






デザートは同じくフードコートで抹茶ソフト^^
d0150739_23203732.jpg
仙台ではおなじみ、喜久水庵です♪ここのずんだ大福、大好きです。
新潟にも何年か前に店舗が出来ました^^






そして夕食は、お世話になっているお礼にと、私も少しおかずを作らせてもらいました(^_^;)
d0150739_23201386.jpg
ポテトサラダと鶏と里芋の煮物を・・・・(地味・・。)
彩りの三つ葉は、おばさんガーデンから失敬しました^^






楽しい一日でした(^.^)♪
[PR]

# by turuturu-rara | 2009-04-23 23:33 | 旅行

仙台の旅・その2   

ケータイからも投稿しましたが、2日目は塩竃神社に行ってきました^^

広い敷地が桜のピンクで色づいています。
d0150739_1932998.jpg
遠くには海も見えます^^





途中で猫がいたりして・・・・・
d0150739_19322793.jpg
なめなめ・・・
猫が顔を洗うと翌日は雨なんでしたっけ!?





そして、見事なしだれ桜・・・・・・(うっとり)
d0150739_1935432.jpg
d0150739_1936451.jpg
d0150739_223218100.jpg
d0150739_19362070.jpg
ソメイヨシノもきれいですが、しだれ桜のピンク、私は大好きです!






ピンクと濃いピンクと白の、見事なコントラスト!
d0150739_19381445.jpg
この美しさ、伝わるといいな~(^_^)!





亀やアヒルもいて、のどかです^^
d0150739_22263553.jpg
d0150739_22281112.jpg
池の中には鯉もいて、おめでたさ満載でした(^o^)





色んな種類の桜が咲いていて、それぞれの桜を紹介する木札が立てられていました。
d0150739_22373842.jpg
こんな風に^^この木は京都の平野神社に兄弟?がいるんですね~^^
その桜のルーツがわかるし、親切でおもしろいな~と思ってひとつひとつ見て回りました(*^_^*)





仙台の桜、とってもきれいで最高のお花見となりました!
[PR]

# by turuturu-rara | 2009-04-22 22:45 | 旅行

仙台の旅・その1   

さてさて、仙台に行ってまいりました^^
新潟から直通の高速バスが出ていて、4時間くらいで到着します。

仙台のおばさん宅に3泊4日のホームステイ。
おばさんは料理がとても上手で、仙台にはおばさんの手料理を食べに行くと言っても
過言ではありません。




一日目の夕食☆
d0150739_044385.jpg
ちょっとボケてしまった~。悔やまれます・・・。
カレイの唐揚げに、ふわふわつくねのスープ(つくねの中には納豆入り!)に、
きんぴらに大学いもに、ホタテのソテーに、ぬか漬けに・・・・・・
も~~~、全部最高においしい!お店屋さんみたいです!!!




二日目の朝食☆
d0150739_081718.jpg
食べきれないよ~(^_^;)
ということで、パンは半分に切ってもらいましたが、あとはペロリ!!!
d0150739_028573.jpg
さくさくのコロッケや、おばさんこだわりのフレッシュトマトソースで絶品なのです^^



そして、「せとか」という名のオレンジを出してもらったんですが、すっごく甘いんです♪
オレンジくらいの大きさなのに、みかんみたいな食感だし、予想以上の甘さに衝撃を受けました。



おばさんは植物を育てるのがすごく上手で、なんと、ケーキに乗っているミントを
根付かせたことがあるという、魔法の手の持ち主なんです(~o~)!!
ベランダでハーブや苺も栽培していて、苺なんかは農家の我が家のものより良い苗に
育っていました!すごいっ!!


お次はキレイな桜です!
[PR]

# by turuturu-rara | 2009-04-21 00:19 | 旅行

塩竈神社   

d0150739_20124825.jpg

仙台はしだれ桜が満開!

塩竈(しおがま)神社という所です(^^)
塩の字は本当はもっと難しい字なんですが、ケータイじゃ出てこなかった(・・;)


遠くに海も見えて、庭も桜もすごく厳かで美しかったです!
[PR]

# by turuturu-rara | 2009-04-16 20:12

休息   

d0150739_16364140.jpg

仙台に来ています!


実は今、無職であります(悲)
派遣で働いていたんですが、このご時世なもんで……(察して下さい)

そんなこんなで今は農業&就活&充電中でっす!

仙台にはいとこがいるので遊びに来ちゃいました~(^O^)
おいしいものいっぱい食べるぞー!!!
[PR]

# by turuturu-rara | 2009-04-15 16:36

人生初   

d0150739_0243858.jpg

大腸カメラの検査をしました。
ずっと、お腹が痛くて悩んでいたので、思い切って検査に踏み切りました!


この、ムーベンという薬を2リットル飲んで、腸を空っぽにするんですが、かなり飲みづらくてしんどかったです(ノд<。)゜。

上手な先生で、検査自体はほとんど痛くなくあっという間に終わりました。

結果は、これといった異常はなく、複雑な気持ちです(・・;)



健康第一!!!
[PR]

# by turuturu-rara | 2009-04-14 00:24

高田城   

こちらは桜が満開です!!!
そこで、日本の三大夜桜の一つ、高田城の桜を見に行ってきました^^

d0150739_17113145.jpg
ライトアップされていてかっこいい~!!
今、サザエさんのオープニングが新潟なんですよ^^
それで、一番最初に、高田城の夜桜が出てくるんです♪
皆さんも、サザエさんのオープニングに是非注目してみてくださいね!




めちゃくちゃ大きいしだれ桜がありました!
d0150739_17124764.jpg
すっっっっっごくきれい、圧巻(・o・)!!




さくらロードという通りがあって、その名の通り、さくらのトンネルのような道になっています。
d0150739_1716651.jpg
この、奥行きが伝わるといいんだけどな~!




途中にある噴水も、ほんのり桜色です。
d0150739_17155595.jpg
水の近くはやっぱりまだ肌寒いかったです。




もう、どこを見ても、桜・桜・桜・・・・・
d0150739_17224717.jpg
素晴らしかったです!





この日は昼間、《すじまき》で、体はボロボロだったんですが、桜の美しさにすっかり
癒されてしまいました^^
新潟ではもう少しの間、桜が楽しめそうです(*^_^*)
[PR]

# by turuturu-rara | 2009-04-12 17:28 | くだらない日常

さくら   

d0150739_11552880.jpg

d0150739_11552881.jpg

開花です!!!
[PR]

# by turuturu-rara | 2009-04-10 11:55

甘味   

d0150739_1191688.jpg

d0150739_1191766.jpg

先日、山の方にドライブに行ってきました(*^_^*)

黒蜜のところてんを食べました♪
一本の割りばしで食べるので、なかなか苦戦しましたがおいしくいただきました(^^)v

神社には鹿がいるんですが、鹿達は皆同じ方向を向いてぼーっとしていました。春だからかな~。
[PR]

# by turuturu-rara | 2009-04-09 11:09 | くだらない日常

のどか   

d0150739_23535954.jpg

春らしい天気になってきました(*^_^*)
新潟の桜もぼちぼち咲き始めです。

我が家の一人と一匹は今日ものんきに過ごしていました。
[PR]

# by turuturu-rara | 2009-04-07 23:53

復活!!!   

お待たせしました!
ついに、ついに、じぃちゃんの復活の日がやってまいりました(涙)

肺炎で入院・退院してからというもの、元気がなかったじぃちゃんですが、
今日は活発に行動を!
これは・・・・!と思った私は、急いで隠し写メしちゃいました。

d0150739_23191045.jpg
                  元気に小屋の掃除をしております。





d0150739_23191065.jpg
                  すごい帽子をかぶっております。






d0150739_23191048.jpg
               ビニールハウス内の石拾いをしております。






d0150739_23191040.jpg
                  すごい帽子をかぶっております。





何はともあれ、じぃちゃんは元気が出てきたようです(^o^)丿
良かった~^^


早いものでもう、田んぼの季節です。
[PR]

# by turuturu-rara | 2009-03-30 23:19 | じぃちゃん

頭でっかち   

d0150739_11145474.jpg

体の毛がぼこぼこに抜けたにもかかわらず、頭の毛は抜けません(・・;)鼻の上は抜けて黒いのにな。
元々頭が大きめのナナなのに、さらにビッグになっています。そしてまるい。

暖かくなってきたので、ナナのお家も玄関先から外に移動させたのですが、その途端に寒が戻ってしまい、雪が舞い散る新潟です。


ナナ、タイミング悪くてごめんね(@_@;)
[PR]

# by turuturu-rara | 2009-03-29 11:14

がっしり   

先日、8時間に及ぶ脱走劇を繰り広げたナナは、ビニールハウス内での日向ぼっこの際、
母によってがっしりとロープで結ばれるようになりました(笑)
d0150739_21482859.jpg
とほほ・・・・・・




軍手を与えると
d0150739_21502559.jpg
あっちゃんめ~、こんなにがっしり繋いじゃって~!!ストレスよ~!!えーい、ガジガジ!!!
って感じでしょうか(^_^;)




もう逃げないでね!
d0150739_2155419.jpg
へ~い。




ナナは換毛期に入ったのか、毛がポコポコと抜け始めました。
まだ寒いのに、大丈夫かい?
[PR]

# by turuturu-rara | 2009-03-15 22:05 | ナナ

始まりましたね   

大相撲、春場所!!!

お相撲ネタを載せるのは久しぶりな気はしますが、私のお相撲への情熱は、全く
冷めておりませんよ(熱)!!!!
今や白鵬VS朝青龍は国民の注目の的ですね~(^o^)


そんな今場所、私がピックアップした人物は・・・・・・


じゃーん!!!
d0150739_21284818.jpg
黒海です\(~o~)/外国人力士なので、かなり色々濃い感じです。(胸毛が立派!)
似顔絵の出来はさておき、なぜ今回は黒海なのかと言うと・・・。

取り組み前に実況の方が、それぞれ力士の近況や今場所の意気込みなどを話すんですが、
今回の黒海についてはおおまかにこんな風でした。

「黒海は春場所はいつも調子がいいんですよね。本人に、なぜでしょうか?と聞いてみたところ、
う~ん、春だからでしょうか・・・・・と言って笑っていました。」

う~ん、春だからでしょうか・・・・・・・・・
私はこの返答が実に気に入りました(・o・)!!


と、いうことで、頑張れ黒海!!!グルジア出身!!!どこだかよくわかんないから調べるぞ!!!
[PR]

# by turuturu-rara | 2009-03-15 21:43 | 大相撲

ミルク   

d0150739_20462818.jpg

お久しぶりのミルクです。

相変わらずの目つきと態度でしたが、だっこされてるせいか、いつもより可愛く感じました(^-^)


しかし鋭い目は健在です。
[PR]

# by turuturu-rara | 2009-03-09 20:46

退院   

じぃちゃん、退院しました(≧▼≦)
まだけっこうよろよろしてるので、いいショットが撮れなくて写真はなしですが、ご心配をかけた皆様にご報告まで!!!
[PR]

# by turuturu-rara | 2009-03-04 18:38

ミニ池   

清水寺の周辺で、可愛い池を見つけましたよ^^
d0150739_1835052.jpg
鯉を飼っている身として、目を奪われてしまい、思わずパシャリ♪
可愛いです(*^_^*)





そして美味しいもの♪
d0150739_18383323.jpg
生麩のみたらし餡です!
生麩ファンなので、生麩と名の付くものにはかなり反応してしまいました。生麩、新潟にもあるのかなぁ?






京風おうどん^^
d0150739_18404143.jpg
やっぱり、京都のはさっぱり薄味なんですね~!





こんなのもありましたよ!
d0150739_1843072.jpg
おいしくいただきました♪






思い出すとまた食べたくなっちゃうものばかりです^^
[PR]

# by turuturu-rara | 2009-03-01 18:49 | 旅行

4ヶ月   

d0150739_19523974.jpg

私の甥っ子、通称けんちゃんですが、今日で生後4ヶ月を迎えました(*^□^*)

じぃちゃんの入院で少し沈んだ我が家ですが、けんちゃんが明るく照らしてくれています♪


それにしても、4ヶ月とは思えないこの髪の毛!!!超ふさふさで、やわらか(o‘∀‘o)
お風呂大好きけんちゃんです♪
[PR]

# by turuturu-rara | 2009-02-25 19:52

じぃちゃん   

皆さん、暖かいコメントをどうもありがとうございますm(__)m

先ほど、じぃちゃんのお見舞いに行って来ました。
点滴のせいでじんましんが出ていて、かゆくてつらそうでした(;_;)

弱々しいじぃちゃんを見て泣きそうになってしまいましたが、さすがじぃちゃん、食欲はあるようなのでこのまま回復してくれることを祈ります!!!
[PR]

# by turuturu-rara | 2009-02-24 21:06

入院   

じぃちゃんが、肺炎で入院してしまいました。

風邪かと思っていたんですが、熱が下がらないので再度見てもらうと
肺に影があると・・・。
大きめの病院に連れて行くと、誤嚥肺炎と言われたそうです。

じぃちゃんは、ご飯食べるときにけっこうむせるんです。
それが誤って肺に入ってしまったようで、それで炎症を起こして発熱していたそうです。

早く良くなって帰ってくるといいな。
[PR]

# by turuturu-rara | 2009-02-17 21:12 | じぃちゃん

バレンタインデーとお雛様   

ちまちまと色々作りました^^
d0150739_21192025.jpg
もちろん、じぃちゃんにもプレゼントしましたよ!じぃちゃんは「ごっつぉ~さん」と言って、速攻開けて食べてました。味についての感想はありませんでした(笑)
ちなみに、みちこは母です☆




お雛様も出しました!
d0150739_21354335.jpg
去年は出さなかったのでお久しぶりのお雛様です^^
人形~の久月♪ 
やっぱり華やぎますね!!

 


じぃちゃんなんですが、今、風邪をひいてしまい高熱が続いています(悲)
食欲はあるみたいですが、熱が下がらなくて・・・。インフルエンザではないようですが・・。
早く良くなりますように!!!!!
[PR]

# by turuturu-rara | 2009-02-15 21:42 | あっちゃんち・おいひぃ

ベッド占領   

ナナを洗いました^^
さすがに冬なので、お風呂場でお湯で洗って、私の部屋でドライヤーをしてあげました。
d0150739_20521488.jpg
ぐったり・・・
私的に、茶色いブランケットの上に乗ってほしかったんですが・・・・・
あごだけ。






すっかりベッドの真ん中占領。
d0150739_2054425.jpg
ワタシ、ここがいいの。
・・・・っていう顔で見つめられ、






すっかり落ち着いてしまったナナです。
d0150739_2151679.jpg
この後、すこやかないびきが聞こえてきました(^_^;)



ふかふかでつるつるのさわり心地になりました^^
[PR]

# by turuturu-rara | 2009-02-15 21:05 | ナナ

変身!   

こちらの粋なお店で・・・・
d0150739_2135262.jpg





着物体験してきました!
d0150739_21321567.jpg
舞妓さん体験も憧れますが、今回は絶対着物を着よう!!と意気込んで行ったのでとても嬉しかったです^^♪

お店の方の一押しの着物を着せてもらいました。芸妓さんが着ていたものだそうです。
大人っぽい落ち着いた色ですが、袖や足元の鮮やかな薔薇が素敵です!



そのまま清水寺周辺を散歩しました^^
d0150739_223218.jpg

d0150739_21391233.jpg
お抹茶と飴湯で京都気分に浸ります(^。^)



外人さんにカメラを向けられ、上機嫌の私でした^^(照)
[PR]

# by turuturu-rara | 2009-02-09 22:04 | 旅行

安心?   

d0150739_22485827.jpg

私の腕の中で今にも眠りそうなナナ。

ナナさん、なんか顔がでかいわよ!


あぁ、可愛い……(親ばか)
[PR]

# by turuturu-rara | 2009-02-05 22:48

ナナ不在   

今日のAM11:30頃、ナナが逃げました。

仕事のお昼休みに母から連絡を受け、午後はもう気が気じゃなかったです。


母が一生懸命捜して捜して、だけど見つからず、私も仕事が終わってから必死に
捜して捜して・・・・。

警察にも連絡して、また捜して捜して・・・・。


すると、19時頃、警察から、「迷い犬がいるそうです」との連絡が!!!
連絡を受けた場所は、家から6~7キロ離れた場所でした。

半信半疑で現場に向かうと、そこには警察の人に抱かれたナナが!!!!!
無事感動の再会を遂げました。
も~~~、ほんっとうに良かったです!

優しいカップルが、見つけて、警察に連絡してくれたそうです。
警察の人と一緒に待っていてくれた優しいカップルにナナの様子を聞くと、

「可愛い犬で、全然吠えずにさわらせてくれて、なぜかお座りを始めた」

とのこと・・・。ナナ・・・・。

とにもかくにも無事に見つかって良かった!!!

犬一匹のために警察官がパトカーでやってきてくれるんだなぁ、
世の中には優しい人がいるなぁ、
というのが大きく印象に残りました。


捜している時は悪い想像ばかり浮かんでしまって、生きた心地がしませんでした。
本当に、本当に、良かったです。
相当疲れたみたいで、今はいびきをかいて寝ています。

8時間の大脱走だったもんね!


ナナの大切さを改めて感じた一日となりました。
くさいから洗ってあげなきゃ!
[PR]

# by turuturu-rara | 2009-02-04 21:58 | ナナ

ダブルプレゼント   

友達のうっちゃんから、ナナのカレンダーが届きました^^
保険会社のパフォーマンスで、写真を応募すると、カレンダーにしてくれるのです♪
うっちゃんに便乗させてもらって、去年からお願いしています(*^_^*)
d0150739_18482768.jpg
ナナにも見せたけど、無関心でした・・・。どこ見てるんだか・・。








カレンダーの他にも渡したいものがある^^と言ったうっちゃんが持ってきたものは・・・
d0150739_1902026.jpg
おぉぉ!!!
花畑牧場ではありませんか(~o~)!!
今やこんな貴重なものをどうもありがとう(涙)
さっそくとろけさせてもらいました!おいしーーー♪
[PR]

# by turuturu-rara | 2009-02-02 18:48 | くだらない日常

食でスタート・京都の旅   

年末に京都に行ってきました(^-^)
冬の京都なんて、めちゃくちゃ寒そうだよね!
でも雪が降ったら素敵だよね!
などと想像を膨らませて出発しました(^^)v



飛行機から富士山が見えましたよ!(興奮)
d0150739_18422424.jpg




いや~、新潟って寒いんですね。
日頃鍛えられているせいか、京都が暑い暑い!!
ホッカイロは旅の荷物となりました(;^_^A


京都で食べ歩いたものを少し♪



錦市場で買った、たまご焼き。ガイドブックにも乗っていて、行列でした。
d0150739_18383151.jpg
これがまぁ、ふわふわのぷるっぷるで、上品なだしがきいていて、かなりあとひくおいしさ!!!
家とは違う初めての味で感動しました( ̄□ ̄;)!!




そして同じく錦市場で、豆乳ドーナツを購入。
d0150739_1838314.jpg
これがまた、あっさりしてるのに、かめばかむほどおいしくて、見た目以上の一品でした!



これは絶対また食べたい2品となりました(*^□^*)
[PR]

# by turuturu-rara | 2009-02-02 18:38 | 旅行