かゆい日々   

d0150739_19444959.jpg

d0150739_19444996.jpg

ご無沙汰でした。

私は最近、ばら色粃糠疹(ひこうしんと読みます。ばら色って…笑)という原因不明の皮膚の病気になってしまい、毎日がかゆくてたまらない日々です。赤い湿疹みたいなのが身体中に出来てて気持ち悪いです(涙)


皮膚科は激混みでげんなりだし。
治るのに1、2ヶ月はかかるらしく、長期戦覚悟ですが、も〜かゆくてたまらん!!

兄がアトピーなので、かゆそうにしてる姿を横目で見てたけど、かゆいのってほんとにつらい!初めて実感しました(T_T)


原因要素は90%ストレスだと思ってるんですか、私ってそんなに繊細なんだろうか…。



ナナかわいいなぁ。
ピンクの柿チョコ、美味しかったです。
[PR]

# by turuturu-rara | 2010-10-29 19:44 | ナナ

稲刈り   

d0150739_2118675.jpg

稲刈りの時期ですが、なんだかタイミング悪く雨続きでなかなか稲刈りが進みません。
あれだけ晴天続きだったのになんなんだ。


ナナはなんだか知らないけど、ごそごそと稲の中に入っていき、鼻をふんがふんが言わせていました。


最近は刈った稲の袋詰め作業を、深夜までやっています。
仕事終わってからの農作業きっついな〜(☆。☆)
けど仕方ないので頑張りますよ(しぶしぶ)!
[PR]

# by turuturu-rara | 2010-09-13 21:18

じぃちゃんは   

d0150739_20413913.jpg

d0150739_20413997.jpg

元気(多分)です。

じぃちゃんは、1ヶ月くらい前に庭で転んで、目がお岩さんのごとく腫れ、肩もすりむけ、痛みに悶絶する日々を過ごしていたのですが、最近ようやく復活してきました!

今ではこの通り元気(多分)に草取りをしています。
母は大事な花まで引っこ抜かれるんじゃないかと、ハラハラした様子で、じぃちゃんを見守っています。
そんなじぃちゃんと母を、微笑ましく見守っている私とナナっち。
しかしナナのおでこって、本当になんでこうなるんだろう!?こーゆー犬、他に見たことないんだけど、どこかにお仲間はいないのかなぁ…。。。
[PR]

# by turuturu-rara | 2010-08-19 20:41

慣れた様子   

d0150739_1835650.jpg

d0150739_18356100.jpg

最初はパラソルにびびっていたナナも、今はすっかり慣れた様子です。
良かった。


そしていよいよ本格的なMの季節到来です!
ナナかぶりものしてるみたいね!
[PR]

# by turuturu-rara | 2010-08-04 18:35

日傘   

d0150739_2065694.jpg

暑いですね!
個人的には夏は暑いほうが好きですが、ナナっちは……

終始ベロを出してばてばてです。かわいそうなのでビーチパラソル立てました。ちょっとはマシかなぁ。
犬も熱中症になると聞いてびびってます。。。
[PR]

# by turuturu-rara | 2010-07-27 20:06

ボール命!   

お久しぶりのケンちゃんです^^
ケンちゃんが持っていたボールがころころ転がり、ナナの元へ・・・・
d0150739_2120024.jpg





やったっ!!
と、待ってましたとばかりに飛びつくナナ。
d0150739_2120070.jpg

はぐはぐはぐはぐ・・・・





取ろうとすると、だめっ!っとばかりにプイっとそっぽを向かれました・・
d0150739_2131862.jpg






気に入りすぎて、散歩に行くにもくわえたまま、う〇ちの時もくわえたまま・・
d0150739_21284371.jpg

大好きなボールですが、翌日にはどこかに消えていました。



ナナは最近毛が抜けてきて、そろそろおでこにMの気配です。
[PR]

# by turuturu-rara | 2010-07-11 21:20 | ナナ

米粉ブーム   

d0150739_1913882.jpg

米粉ブームですね!

兄がお米屋さんで働いているので、うちの米を粉に挽いてもらってきました。


珍しがって、早速シフォンケーキを作って食べてみました(^^)
小麦粉よりも軽い感じで食べやすく、フォークがしゅわっと入りました。

片栗粉の代わりにとろみ用に使ってもいいし、パンにも出来るし、なかなかマルチな活躍が期待出来そうな予感です☆
[PR]

# by turuturu-rara | 2010-06-23 19:13

ペロリ   

d0150739_22393721.jpg

フィラリアの薬入りとも知らずに、ナナはいつものように餌をペロリでした。


賢いわんこだと薬だけ吐き出したりするんでしょうね!
ナナは素直な食いしん坊なので、薬なんてなんのそのです。


締まりのない口元……
かわゆいっ!(笑)
[PR]

# by turuturu-rara | 2010-06-10 22:39

遅ればせながら・・・GWの過ごし方   

ここ二ヶ月くらいずっと、20時頃ウトウトと寝て、23時頃目覚めてお風呂に入ったり、
少し活動してまた寝る・・・という日々が続いています(^^;)
仕事と農業手伝いで疲れてるのかな・・・(疲)
変な習慣やめないとなぁ。



さて、人生初の田植えが無かったGWですが、私はチューリップを見てきました^^
新潟県胎内市で毎年行われるチューリップフェスティバル!
ずっと行ってみたくて、でもいつも田植えと重なっていて行けずじまいだったので、念願叶いました♪
d0150739_235572.jpg




チューリップの向こうに見えるのは菜の花。
チューリップも良かったですが、一面の菜の花もとっても綺麗でした!
d0150739_275095.jpg





色~んな色のチューリップできれい!!角度によって全然違う景色です。
d0150739_29630.jpg

d0150739_2141285.jpg

d0150739_2143636.jpg

d0150739_295726.jpg





看板娘?のあひるのくす子。なぜくす子なんでしょうね~・・・。
d0150739_2114616.jpg




あんなにたくさんのチューリップを見たのは初めてでした。
きれいだった~^^
お花はやっぱり良いですね!
[PR]

# by turuturu-rara | 2010-06-06 02:17 | くだらない日常

田植え延期   

d0150739_11543437.jpg

毎年ゴールデンウィークは田植えをしていたんですが、今年は寒さで我が家の苗の育ちが悪く、来週に延期になりました。

田植えがないゴールデンウィークなんて、生まれて初めてで、なんだか変な感じです。


みんな何して過ごしてるのかなぁ(^^)


ナナのおしりはプリプリです。
[PR]

# by turuturu-rara | 2010-05-02 11:54

快晴   

お久しぶりです^^


この週末は久々のお天気で、こちらの桜もようやく満開になりました(^^)
d0150739_1751314.jpg

窓を開けて車を運転していると、桜の香りが流れてきて風流でした^^





寒かったのでずっと洗うのを我慢していたナナも、今日こそは!とシャンプーしました。
シャンプー前はだいたいこんな感じの、不安そうな顔になります。
d0150739_17513169.jpg





きれいになりました^^
d0150739_17513196.jpg




桜とナナ。
d0150739_17513184.jpg

このまま暖かくなってくれるといいなぁ。
[PR]

# by turuturu-rara | 2010-04-25 17:51 | ナナ

この期に及んで…   

d0150739_12435274.jpg

雪が降りました。
ナナの家にも積もりました。

これで最後とは思うけど、今年はホントによく降ったなぁ。

う〜寒いっ!
[PR]

# by turuturu-rara | 2010-03-28 12:43

ふぅ   

d0150739_163223.jpg

ナナは可愛いなぁ。
[PR]

# by turuturu-rara | 2010-03-22 01:06

天気の良い日には・・   

まだまだ寒い新潟ですが、たまに晴れ間がのぞきます。
d0150739_23593249.jpg
お天気を狙って、ナナとすのこ(ナナ用)を太陽消毒です。






このポへ~っとした顔がたまらなく可愛い、バカ飼い主です。
d0150739_2359329.jpg
う~お日様があったかいわ~・・・って顔のナナ。







そんなナナは、我が家のケンちゃんにまだ慣れていない様子。
d0150739_23593255.jpg
見つめられると、照れちゃうわ。。。たじたじ。







そして数分後、見つめあう二人。
d0150739_23593220.jpg
あら、あなたがケンちゃんなのね~。こんなにじっくり見るのは初めてね~。

って感じでしょうか。




実はナナはケンちゃんに敵対心?を持っているのか、なかなか慣れてくれません。
ケンちゃんはわりと友好的で、手を差し伸べるのですが、ナナがもしかしたら噛んだりするかと思うと
ヒヤヒヤしてしまいます。
この時はケンちゃんの手から餌を食べたりして、ナナもちょっとは気を許してくれたみたいですが
完全に慣れるのはまだもうちょっと先なのかな・・・。

やきもち焼いているのかなぁ?


仲良くなってほしいな!
[PR]

# by turuturu-rara | 2010-03-14 23:59 | ナナ

数字のケーキ   

d0150739_2165494.jpg

今年も義姉の誕生日がやってきました!
毎年恒例になった、数字のケーキ
今年は8です(^O^)

大きくてボリューム満点のケーキでした。


美味しかったです(^.^)☆
[PR]

# by turuturu-rara | 2010-03-07 21:06 | 新潟・おいひぃ

徹子の部屋   

d0150739_20281082.jpg

《徹子の部屋》、今日のゲストは、元千代大海・佐ノ山親方でした!

スーツ姿の彼は新鮮でとても素敵でした。
やっぱり、かっこいいなぁと思ってしまいました。
10月2日に、両国国技館で断髪式があるそうで、行きたいなぁと密かに考えています(^.^)



ところで、早いものでもう3月ですね!
最近ちょっと体調を崩し、調子悪かったんですが、ようやく良くなってきました。

汚い話なんですが私、お通じの調子がいつも悪くて困ってるんです。
ヤーコンが腸に効くと母から聞き、雑誌に載っていたヤーコンジャムという、ちょっと衝撃的な
食べ物を作ってみました。

りんごも入れるんですが、これがけっこうおいしくて、ちょっと生姜のような味もして、
なかなかです☆
パイにのせて、アップルパイみたいにしたらおいしいだろうな〜という味なので、
コツコツ食べてみようかと思います。




ナナは毎日快便!元気で〜す☆
[PR]

# by turuturu-rara | 2010-03-01 20:28 | あっちゃんち・おいひぃ

湯たんぽ   

d0150739_2111077.jpg

今年、初めて湯たんぽを購入しました!
仙台のおばさん宅で、湯たんぽを経験して以来、気になっていたので今さらながら、
買ってみました。

あったかいですね〜(^^)
優しい気持ちになりますね(笑)
ちなみに、オレンジのビッグサイズはじぃちゃんのです。

私の黄色いのは500mlのミニタイプ(^-^)




朝青龍ですが、残念ですね。
お相撲見ながらなんだか寂しくなりそうです。
千代大海も引退しちゃったし、どうしよ・・・・(涙)
[PR]

# by turuturu-rara | 2010-02-09 21:01 | くだらない日常

これ、な〜んだ?   

d0150739_22404035.jpg

正解は、髪の毛を結うシュシュです(^o^;
わかりづらいですね(☆。☆)


うまくは編めませんが、編み物楽しいです☆
もっと上達して、色んな色で可愛いやつが編みたいな!
[PR]

# by turuturu-rara | 2010-01-30 22:40

寒波到来   

d0150739_1233053.jpg

d0150739_1233050.jpg

d0150739_1233027.jpg

いや〜、大雪でした!
ようやく峠は越えたみたいで、今日の新潟は青空です。


ナナは雪が好きみたいで、けっこうはしゃぎます。
埋もれてもなんのその!ばふばふ進んでいきます。躍動感がありますね!

頭なくなっちゃうほど、雪が好きみたいですね!!


可愛い!
[PR]

# by turuturu-rara | 2010-01-17 12:03

千代大海のこと   

今日、千代大海が引退を発表しました。
私が大相撲を見るにあたって、一番にひいきにしていた千代大海が、引退してしまうのはすごく寂しいです。
現役のうちに、場所を見に行こう行こうと思っていたのに、果たされないままになってしまいました(;_;)

今後の千代大海にも注目しつつ、新たに応援する力士を探したいと思います。

はぁ、、、寂しい(T_T)
[PR]

# by turuturu-rara | 2010-01-13 18:03

去年の大惨事・・・   

あけましておめでとうございます!

2010年も始まりましたが、去年最後の最後に我が家に起こった大惨事話を
聞いてください。

新潟は12月下旬に25年ぶり?の大雪に見舞われました。
我が家には稲を育てるためにビニールハウスがあるんですが、それは一年中立てっぱなしの
けっこう大きめのタイプなんです。
そのビニールハウスが、雪の重みで潰れました・・・・・信じられない!!!
d0150739_20354888.jpg
もっさりと積もった雪・・・。たった一晩でこんなことに・・。
ハウスがへこんでいます。


でもコレ、私たちが悪いんです。
ビニールハウス内にずっとコンバイン(稲刈りをする機械)を入れていて、
機械が日に当たらないようにと、日除けのネット(黒いのわかるかな)を
ハウスにかぶせていたんです。
それのせいで雪が流れず、積もってしまい、つぶれてしまった・・というワケなんです。
天気の良い時に日除けをはずさなきゃね、とずっと言っていたのですが、
雨だったり強風だったり。。(言い訳)
そして雨が雪に変わってしまいこの惨事が起こってしまいました。
すぐにやらなきゃだめですね(涙)




鉄筋もぐんにゃりと三角になってしまいました。
d0150739_20563155.jpg
このハウス、私の車庫にもなっていて当日も車を入れていたんですが、あと1cmの
ところで、落ちてきたパイプに潰されるところでした・・・・。
おそろしい!!!不幸中の幸いと、喜ぶべきなんでしょうか。



この積もった雪の始末、私と母でやったんですが、そりゃまぁ・・・ま~ぁ大変でした。
d0150739_21181346.jpg
このまま積もり続けると、どんどん重くなって全壊しかねないので、ハウスの内側から脚立に
のぼり、雪がたまっているところのビニールを包丁でざくざく切って
ハウス内に雪を落としました。
あんなこと、一生に一度の体験のような気がします。筋肉痛がひどかった・・。


撃沈から10日後の晴れた日。
d0150739_20422688.jpg
無残な姿にしてしまって、ごめんよハウス!!!
雪を甘く見ていたよ!!!




雨や雪の日はナナの散歩もハウス内で済ませていたし、花などもここで冬越えしていたので
冬場のハウスの大切さを痛感しております。
[PR]

# by turuturu-rara | 2010-01-06 21:26 | くだらない日常

復活は近い   

ここのところ、調子が悪かったじぃちゃんですが、ようやく少し元気を取り戻したようです(^^)
久しぶりに外に出た様子。
ナナも心配してたよねっ?
d0150739_2123040.jpg

おじいさん、おかげんどうですか?(ナナの声・・・)






わたしは心配しすぎで、ぐるぐるになっちゃいましたわよ。
d0150739_2123012.jpg



ま、勝手にナナが自分でぐるぐるになってるだけなんですが、
じぃちゃんとナナの2ショットはほのぼのしていて風情がありますね。


新潟はとうとう雪が降ってきました~!
寒いっ!!
[PR]

# by turuturu-rara | 2009-12-14 21:23 | じぃちゃん

ワンピース 0巻!   

d0150739_03567.jpg

今日は、ワンピースの映画[ストロングワールド]を見てきました!
先着で、非売品の漫画「ワンピース0巻」が配られるということで、7時半から並びました(^o^;

長岡のTジョイが、オープン後一番と言っても過言ではないほど、混んでいました。
先着順だけど、チケットを買えばすぐに貰えるわけではなく、劇場に入る際にチケットと交換という形でした。
あれだけ混雑してたんだから、もうちょっとちゃんと案内してほしかったなぁ・・・。

9時〜の上映を見る予定が、19時の上映まで、前売り指定席で満席!
こんなに人気とは!


19時に出直して、しっかり0巻をゲットしてきました(^^)v

いや〜、すごい人気なんですね!びっくりしました。

付き合いで行ったんですが、映画が予想以上にすごくおもしろくてかっこ良くて、大満足でした♪
[PR]

# by turuturu-rara | 2009-12-13 00:03

男鹿和雄展   

『男鹿和雄』とは何者?と思われる方が多いでしょうか・・・。

・・私も知りませんでした。

この方、ジブリ映画の背景を描いている方だそうで、先日まで新潟で美術展が開催
されていました。

d0150739_23353485.jpg
最終日の11月29日に行ったのですが、それはまぁすごい混みようで・・・・
ジブリというか、ディズニー並みでしたね(^^;)


内容としては、男鹿和雄さんの様々な作品が600点!展示されており、見ごたえ満載な美術展
でした^^トトロがメインで、トトロの背景で描かれた森や空がた~くさんありました。
一つの絵に、透明なセル画を載せて、まるで別の絵のようにしていたり、セル画を何枚も
重ねたりで、なるほどこういうふうに作っているのか~と、興味深かったです^^


しかし、あの混みよう・・・・展示室の中もけっこうな人ごみで、酸欠状態で気持ち悪くなって
しまいました(悲)




メイとサツキの家の前で写真を撮ることが出来ます^^
d0150739_2344791.jpg
こういうコーナーは嬉しいですね♪
写メを加工したので荒くなってしまいましたが・・。


私はジブリ作品の中では《魔女の宅急便》が一番好きです!
魔女の宅急便のコーナーも少しですがあったので、興奮しました^^

お土産コーナーもそれはそれは人だらけで、パワーが沸かず何も買いませんでした。
ちょっと後悔です。


人ごみにはまいったけど、あたたかい絵に癒されました^^
[PR]

# by turuturu-rara | 2009-12-05 23:50 | くだらない日常

待て!   

d0150739_18331329.jpg

…の状態のナナちゃんです。

ナナの目線の先には小さくちぎったジャーキーが。

この頭がたまらなく可愛い!!と思ってしまう親バカの私です。




◎千代大海のこと◎
ついに大関から降格してしまいました(T_T)
次回、10勝すれば大関に返り咲けるので、ぜひ頑張ってほしいです!!
引退しないでほしいなぁ……。
[PR]

# by turuturu-rara | 2009-12-02 18:33 | ナナ

最近のじぃちゃん   

d0150739_0143327.jpg

久しぶりにじぃちゃんのことです。

じぃちゃんが、目が痛いと繰り返すので、私が目医者に連れていったんですが…。

視力検査では、上・下はきちんと言えるものの、右・左となるとなぜか、「あっち」。
右も左もどっちも「あっちだな」。
看護師さんに、「どっちのあっちですか〜?」と聞かれてました。
そして、3段目はどれも「ちょっと、わかりません」と答えたのに、4段目は「あれは〜上だな」、「それは〜あっちだな」だのと、なぜか読めちゃう始末。

そして、診察時に医師から言われた言葉は、「おじいさんは石鹸で顔を洗っていますか?」

う〜ん、知らないけど、絶対洗っていない…。
洗顔どころか、最近では風呂にさえ入らない日もある…。

原因は、〈不衛生〉でした。。。
汚い手で、汚い目をこすり、バイ菌が入ったみたいです。
家族としてはなかなか恥ずかしい体験でしたが、じぃちゃんから清潔の大切を学びました(☆。☆)


このエピソードと、写真は2週間くらい前のもの。


最近のじぃちゃんは食欲がないらしく、ご飯をほとんど食べません。

じいちゃーん(T_T)…
[PR]

# by turuturu-rara | 2009-11-22 00:14

雨降って…   

d0150739_192935100.jpg

地固まる。


池を埋めました。
これで全工程が終了して、ほっとしました。


新潟はここのところ雨続きだったので、埋めた地面もしっかり固まってくれたようです。
まだ見慣れないので、見るたびに一瞬アレっ?と不思議な気持ちになりますが(;^_^



今回の池のことでは、皆さんに暖かい言葉を頂いて、
私の切なかった気持ちも少し救われたような気がしました(涙)
ありがとうございました。



大相撲も始まったことだし、ナナも元気だし、これで良かったと、前に進もうと思います!!

本当にありがとうございましたm(__)m
[PR]

# by turuturu-rara | 2009-11-17 19:29 | くだらない日常

鯉のお礼   

d0150739_20946100.jpg

d0150739_2094671.jpg

鯉のお礼に…と、お肉とケーキをいただいてしまいました。

こちらがお礼したいくらいなのに!


ちゃっかり、美味しくいただきました(*^_^*)
[PR]

# by turuturu-rara | 2009-11-10 20:09

鯉の結末   

この間記事にした鯉のことですが、ついに決着がつきました。


再再度、やっぱり飼い続けようかな・・・なんて思った矢先に、2つ目のポンプが壊れてしまって、
これはもう潮時ってことなんだ・・・と、自分を納得させ、手放す方向で貰い手を探し続けていました。

そんな時、町内の庭園のようなところにも池があるとの情報が入り、
連絡すると、あっさり全匹OKに!
喜んでいた矢先にまた連絡が入り、「やっぱり、池の都合上、2匹しか引き取れない」・・と・・・・。



意気消沈していると、母から留守電にメッセージが入っていて
「近所の人が全部引き取ってくれるって!」
との朗報でした\(^o^)/
そのお宅は、ナナの散歩コースにもなっていて、以前ひまわりをくれたお家なんです。

「金魚みたいな鯉しかいなくて、池も小さいんだ」なんて謙遜されていたんですが、見せてもらうと
なんのなんの!!立派な池があるじゃありませんか!!!

譲り受けてもらえないか本格的に相談すると、「何匹でもOK」とのことだったので、
全部貰ってもらいました!



貰われていく鯉たち・・・・
d0150739_1724290.jpg
d0150739_17243959.jpg
ちょっと、夕陽とか諸事情により、画像が最高に悪いですが・・・(汗)







貰われた先の池で、ゆうゆうと泳いでいました。
私が見に行くと、私の方に寄ってきてくれました(:_;)わかるのかな。
d0150739_1732474.jpg
d0150739_17322524.jpg
他の鯉と混ざったら、うちの鯉がどれだかわからなくなるかと思っていましたが、
微妙な色合いや大きさで区別が付きました。なんだか嬉しかったです^^
ここのお家の鯉たちと仲良くして、元気でいてね!





主無き我が家の池。
d0150739_1731412.jpg
この池は埋めることになりました。
今日、お祓いをしてもらいました。池を埋めるときに、一緒に埋めるためのお札も貰い、
鯉のことは一段落しました。

寂しいけれど、ほっとしています。
すぐ見に行ける距離のお宅に貰ってもらえて、一番最高の結末だったと思っています。
今度、父を連れて見に行くつもりです^^





私のブログを見て鯉のことを気にしてくれたり、協力してくれたりする優しい人達がいて、とても
嬉しかったです。ありがとうございましたm(__)m!
[PR]

# by turuturu-rara | 2009-11-08 17:46 | くだらない日常

忘れちゃいけないもう一匹   

・・・と言えば、もちろんナナです^^

実は最近、また逃亡事件がありまして・・・・(げんなり)
雨の中散々逃げ回って、それはそれは大変でした(-_-;)




あ~あ、また捕まっちゃったわ・・・。いっぱい怒られちゃった、しょぼん。って表情のナナちん。
d0150739_0332612.jpg
あ、Mは季節と共に治りました^^







もう逃げちゃだめよ!
d0150739_0413935.jpg
知らん・・・と言った表情のナナちん。






反省しなさい!
d0150739_131084.jpg
へ~い。って感じ?




首に付いているピンクのものは、迷子札です。
ついにちゃんとした迷子札を付けました。
これで安心!?







☆鯉のこと、どうするかまた悩み始めてしまいました。
母と再再度相談しています・・・。
[PR]

# by turuturu-rara | 2009-10-31 01:39 | ナナ