「ほっ」と。キャンペーン

<   2008年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧   

Happy birthday!   

・・・・と言っても昨日なんですが、お誕生日を迎えた方がいたのでお祝いしました(^o^)



張り切ってお弁当作っちゃいました。(ハンバーグ、焦げました)
d0150739_18573979.jpg
紅葉を見に行ったんですが、外は強風だったため、途中の道の駅でのんびり食べました^^







カニにしちゃいました。
d0150739_1901382.jpg
カニに見えたらコレ幸い。







チーズケーキ作っちゃいました。
d0150739_1975015.jpg
りんごのハートって可愛いかも!と、我ながらニヤリ・・・。
ケーキそのものより、チョコ文字のhappy birthdayが難しくて苦労しました(^_^;)





お誕生日を祝うのって楽しいですね!!!
[PR]

by turuturu-rara | 2008-10-27 19:11 | あっちゃんち・おいひぃ

あふ~ん   

d0150739_19393086.jpg

ぼかぽかの陽の中で眠るナナのおなかをなでなで。
あんたは幸せそうね~(^_^)
[PR]

by turuturu-rara | 2008-10-23 19:39

マリオ   

昨日はゲームの日でした。
しかもファミコンです。最新のwiiとかではありません。


お菓子を食べながら奮闘し、ついに最終面の8面まで辿り着いた矢先に、
事件は起こりました。
お菓子を取ろうと手を伸ばした私。そのお菓子がファミコンに触れてしまい、ショックで
ゲームが終了してしまいました(ToT)
3時間ちょいが水の泡です。全クリならず・・・(無念)
d0150739_1492839.jpgd0150739_1410729.jpg
問題のマリオと、問題のお菓子・・・。

またリベンジするしかありません!
ねっノリリさん!!!?(ごめんね・・・・・!)






話は変わって、お茶(辻利だったかな?)を買ったら、可愛いオマケがついてきました^^
d0150739_14191036.jpg
色んな種類があって、私はミニブラシにしました^^
仕事の制服のポッケに忍ばせます♪
[PR]

by turuturu-rara | 2008-10-19 14:23 | くだらない日常

ゴシゴシ   

さて、おでこのv字が記憶に新しいナナですが、先日シャンプーしましたよ^^



天気も良くて絶好のシャンプー日和でした♪
・・・・・が、水の嫌いなナナは少し濡らしただけで、この表情・・・。
d0150739_20323692.jpg
あっちゃん・・・洗ったら呪うわよ・・・・・・・(呪)
みたいな顔で見つめられました(にらまれ?)。







そんなナナですが、洗い始めると観念した様子。
d0150739_2027616.jpg
お手手もゴシゴシね!








青空と柴犬。お似合いです。
d0150739_20352577.jpg
お日様の光が気持ちいいわ~。







離れて見てもおでこはvです(^_^;) あっ!後方にじぃちゃんのリヤカーが・・・(恥)
d0150739_20451890.jpg
何よあっちゃん。何か文句あるのかしら?







今はふわふわのナナたんです♪(親ばか)
[PR]

by turuturu-rara | 2008-10-16 20:41 | ナナ

新米!   

食べました!

先週の土曜に、家族でときめきながら食べました(^o^)
d0150739_19305428.jpg
つやつや・・・・・・・・!!!!!!!!!!!!!!!!!

やっぱり輝きが違いますね(*^_^*)
そして甘い!
家族みんなできゃっきゃっしながら食べました♪



もちろんじぃちゃんも、ナナも食べましたよ^^








さてさて、最近のじぃちゃんですが・・・・
d0150739_193953100.jpg
竹・・・・・・・?




どこからか、突然竹の棒みたいなのを持ってきて、そしてどこかに消えて行きました。
d0150739_19461812.jpg
さらば・・・・。
[PR]

by turuturu-rara | 2008-10-14 19:50 | あっちゃんち・おいひぃ

  

d0150739_19283940.jpg

そこここできんもくせいが香っています(^-^)
これは我が家の木。


すっかり秋ですねぇ。。。
[PR]

by turuturu-rara | 2008-10-07 19:28 | くだらない日常

MからVへ   

d0150739_17523855.jpg

ナナのおでこの件ですが、M字からV字へと変化してきました(*_*)

でもだんだん冬毛も生えてきて可愛くなってきたかも!!
[PR]

by turuturu-rara | 2008-10-05 17:52 | ナナ

稲刈りレポ   

私の地域ではもうほとんど稲刈りが終わりました。
今年は週末になると天候が崩れ、タイミングが難しい稲刈りとなりましたが、
我が家はなんとか無事に刈り終えることが出来ました^^



今年は兄がコンバインの運転手です!!
d0150739_1911567.jpg
ゲリラ豪雨や風で稲が倒れてしまっていて、非常に刈りづらい!と
言っていました。
コンバインが田んぼに入る、端っこのほうは、カマを使って手で刈り取るんです。
これがなかなか重労働で、かなりイヤになってきます(^_^;)





コンバインが満タンになったら、軽トラックに移します。
d0150739_19132928.jpg
そして軽トラックが満タンになったら、家に持ち帰り、乾燥機に入れる・といった順番です。






トラックの後ろはこんな感じ。もみでいっぱい!!超ちくちくしますよ。
d0150739_19161167.jpg
これを乾燥させて、それからもみを取って玄米にしていきます。
もみを取って、玄米にする作業をうすひきといいます。(確か・・・)







後ろに見える、赤い機械がうすひきの機械です。
d0150739_19222990.jpg
玄米の状態で袋にお米がどんどん入っていきます。
袋は一つ一つ、手で縛ります。かなり指が痛くなります(>_<)変な赤い手ぬぐいを
かぶって母が頑張っております。







そして、パレットと呼ばれる木の板の上に、ずらりと並べて重ねていきます。
d0150739_19254078.jpg
一袋、30kgです。
私も、並べ重ねる作業をやりましたが、重いのなんの・・・しかも小屋の中が暑い・・・・
危うく熱中症になるところでした。梅干を食べ、乗り切りましたが(笑)


そしてこのパレットを、翌朝フォークリフトで取りに来てもらい、一連の作業は終了です。



かなり手短かな説明ですが、なんとなく稲刈りの流れがわかってもらえたら幸いです(^_^;)



いや~、、、疲れました。本当に。
1週間くらいは夜中までずっと作業をしていたので、かなりグロッキーな顔になっていました。
会社&農業はきつかったです。
9月はまさに農業一色な月でした。(嫁入り前の娘が言うセリフじゃない・・・)
でも家族みんなで頑張って、なんとかお米を収穫できました!!!



新米を食べるのが楽しみで楽しみで・・・・・(*^_^*)
みなさんはもう新米を口にされたんでしょうか♪

もしかしたら我が家のお米がお口に運ばれているのかもしれませんよ!!!
[PR]

by turuturu-rara | 2008-10-01 20:13 | くだらない日常