カテゴリ:新潟・おいひぃ( 25 )   

限定? oishii   

これって、新潟以外でも売ってるんでしょうか?



新潟チップス
d0150739_19545951.jpg
袋には昔ながらの田植えの様子が・・・。
なんだか放っておけなくて、ついつい購入。確か358円で、けっこう高め(^_^;)





中身はこのようになっております。
d0150739_1955724.jpg
米100%らしいです(驚)
ポテトチップスとは全然違う食感です。だけどおせんべいとも違う・・・・。
すこ~しもっちり、そしてぱりぱり、止まらなくなります。
米100%なだけあって、お腹に溜まる感じがしました。


もうちょい安いと嬉しいです(^。^)
[PR]

by turuturu-rara | 2008-04-19 20:06 | 新潟・おいひぃ

新潟名物   

d0150739_18264822.jpg

ポッポ焼きです。
これは多分、新潟にしかないと思うんですが、どうなんでしょう?
お祭りの露店なんかで必ず見かけます(^-^)
今日は買い物に行ったスーパーの横に、たまたまお店が出ていました☆

黒糖の味がして、もちもちです。出来たてのほかほかがおいしいです^^
15本入りを500円で買いました。じぃちゃんもこれが好きです。

それと、伊右衛門のおまけに小さい折り紙がついてきましたよ。(下に敷いてるやつです)
全12種類あるそうで、折り紙やきれいな和紙が大好きな私は踊らされています(^o^;



そして、訳あって、私のパソコンが火曜まで使えなくなりました(T_T)
しばらくはケータイで細々と更新していきます…。
[PR]

by turuturu-rara | 2008-03-28 18:26 | 新潟・おいひぃ

アンジュ   

先日、マイコ(アクアさん)さんちのにゃんこを見に行く前に、
お菓子屋さんに寄り道しました^^



燕市吉田     《patisserie ange》 (パティスリー アンジュ)

d0150739_21461335.jpg
マカロン         577円
マカロンはマイコちゃんのさくら、私のキャラメルを一個ずつ交換☆
値段は少し高めですが、<さくっ・じゅわっ・もちっ>の三拍子で、かなり
おいしかったです!(私はキャラメルが好み^^)


マシュマロ        250円
黒いつぶつぶ、チョコチップ入りかと思ったら、チョコパフのような食感で、
サクサクしていました。これもおいしい♪
マイコちゃんが買っていたフルーツのマシュマロも気になります。






d0150739_21505615.jpg
塩キャラメルエクレア          280円
人気らしいので購入☆
これが、びっくりするほど濃厚で、中のキャラメルクリームはとろ~んを超えて
ねと~んという感じでした。
おいしいけど、私には少し甘すぎました(^_^;)


ガレットブルトンヌ            130円
このアルファベットに注目してください。Aですね?
そう、A!!まさしく、あっちゃんのAです !!キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!(古)

マイコちゃんに、あっちゃんのAじゃん!買わなきゃ!焼き色、どれがいいかな!?
と、軽く興奮して話しかけると、「どれでもいいわ(¬_¬)シラ- 」と、クールな
返答をいただきました(悲)
ザクザクしていて、おいしかったです!
[PR]

by turuturu-rara | 2008-03-26 22:09 | 新潟・おいひぃ

夕陽ブルワリー   

先日のアクアさんとの会合の際、こちらでランチを取りました^^



寺泊町大字野積   夕陽ブルワリー

存在は知っていましたが、初めて行きました。
ランチメニューはこんな感じです☆
d0150739_16512261.jpg
パスタランチaを注文。

d0150739_16522041.jpg
サラダパン(くるみとローズマリーのフォカッチャ)
パンはおかわり自由でした☆

d0150739_16522914.jpg
牛ホホ肉煮込みトマトソース
アクアさんは塩ベースのパスタを食べてました。


d0150739_16553632.jpg

コーヒーデザート(洋ナシのタルト)
奥はアクアさんの紅茶^^
最近、やたらとコーヒーが飲みたくなります。
大人になったのでしょうか・・・。


ここのランチ、オススメです!
夏場はかなり混むと思いますが、1000円でこのボリューム!!味もしっかり
おいしかったし、海が見えて景色もいいし、また行きたいです!!
しかもランチのドリンクはビールも可・です。グラスも大きかったし、車じゃなければな~
と悔やみました。



風は強かったですが、天気が良くて、気持ちよかったです♪
d0150739_1762941.jpg

海、二層になってますね。
[PR]

by turuturu-rara | 2008-03-24 17:17 | 新潟・おいひぃ

クレープ!   

ひょんなことから、お疲れ気味のアクアさんと会うことになり、クレープを一緒に食べました☆
彼女とは、ぱくぱくパティシエ以来です^^




燕市分水大武   フランボワーズ
d0150739_21182681.jpg

コチラは私が注文したもの。
ダブルクリームバナナ・チョコがけ    340円(だったような・・・)
チョコレートソースが前よりおいしくなっていました!




d0150739_21215676.jpg

そしてコチラはアクアさんの
生クリームバナナ苺    値段忘れました・・



お店に入る前に自販機で飲み物を買おうとした私に、アクアさんがすかさず
リプトンのレモンティーを・・・・・・(笑)
コチラを読んでいただくと、意味がわかるかと^^




喋りたりない私はアクアさんを誘い、大胆にも我が家へ。
そう、じぃちゃん・ばぁちゃん・ナナがいる、おなじみの我が家です。

深くは語りませんが、、、今日はしっかりじじばばがいたので、アクアさんには
かなりお恥ずかしい一面を見せてしまったと思います・・・(恥)





ナナもアクアさんに対面♪
d0150739_21475941.jpg

初めまして^^
また来てね☆
[PR]

by turuturu-rara | 2008-03-19 21:58 | 新潟・おいひぃ

カニズ・ハイ   

新潟、大寒波だそうですね!!

今日はかねてから計画していた、《蟹祭》に参加してきました。

d0150739_23423848.jpg

ホテル日航新潟で行われている蟹料理中心のブッフェです 三゜□゜三 カニ
大人一人3300円でカニやら色々食べ放題でした!
気合を入れて食べようと、ちびまるこちゃん方式で、ウエストに負担のかからない
ワンピースで参戦。(結果、大成功)
半年くらい前から、ず~っとカニが食べたかったので、ようやく念願叶いました。

d0150739_23462542.jpg

ほんの一部ですが・・・。
何回か料理を取りに行きましたが、料理の側にシェフみたいな人がいて、
ちょっと取りずらい&恥ずかしかったです ヾ(・ω・`;)ノぁゎゎ
ブッフェにしては、カニの身もよくつまっていて、満足の結果となりました。


d0150739_23523623.jpg
d0150739_23524717.jpg

デザート、全種類制覇しました。
上の写真のフルーツポンチの隣に写っているココット、中身は
《苺のクレームブリュレ》なんですがコレがたいそうおいしかったです!


蟹祭をともに過ごした、うっちゃん。あんまり似てない・・・(悔)
d0150739_23552744.jpg

蟹の身をほじりだし、無心に食べ続ける私達は、なぜか次第にテンションが上がり
すっかり「カニズ・ハイ」に。(特に私)
蟹っておそろしいですね!


帰り道、新潟市内は今年最高の猛吹雪で、5m先がやっと見える状態に。
私達は苦しいおなかをかかえ、脳内は「カニズ・ハイ」から「吹雪ズ・ハイ」へと
移行。(特にうっちゃん)
アレ、この世から皆消えちゃった?と少々メルヘンチックな気持ちになるほど、
視界が悪く、最悪な路面状況でした。

うっちゃん、運転ありがとうね(●>щ<●)サンキュッ♪(_ _)ぺケッ!




それともうひとつ珍体験をしたので、次回に続きます・・・。
[PR]

by turuturu-rara | 2008-02-24 00:09 | 新潟・おいひぃ

ラスト!   

さて、アクアさんとの濃密な一日レポートは今回でラスト。

《ぱくぱくパティシエ》
こちらは、すでにお分かりの方もいるでしょうが、手作りクッキー体験が
出来るところなのです。
ターゲットは小学生低学年くらいでしょうか。。。

始めに生地を買うんですが、これはもう出来上がった状態で、630円で売られています。
バニラ、ココア、こしひかり生地(売り切れでした)の3種類。
トッピングは小分けしてあり、1種類50円でした。


全体的に子供向けも可愛らしい雰囲気なので、こんなところに
大の大人が入ってもいいのだろうかと悩みましたが、
結果、入ってきたわけで・・・・・・


d0150739_1933598.jpg

付属のエプロンなんかつけちゃったわけで・・・・・


d0150739_194773.jpg

型の種類の豊富さに興奮しちゃったわけで・・・・・(60種類以上あるらしいです)


d0150739_1945356.jpg

真剣に楽しんじゃってるわけですよ!
ほら、ディズニー系もいっぱいあって、可愛いんですよ~。


d0150739_1954289.jpg

アクアさんのプーさんは耳がもげました。(再度こね直してました)


d0150739_196209.jpg

さぁ、こいつらに焼きを入れますよ!


d0150739_1965624.jpg

焼きが入りました。可愛いじゃないか~☆

アクアさんのもおいしそうに^^
d0150739_197361.jpg



持ち帰り用に袋もついてきます。
d0150739_1981231.jpg

興味のある方、勇気を出して行ってみてくださいネ (o・∇・o)



いやいや、自分ひとりじゃ絶対に入れないし、存在さえ知らなかったのに、
思いがけず楽しい体験が出来ました(・∀・)♬♬
アクアさん、ありがとう。
使えないナビですが、またお供させてね♪




さて、次回は久々に、じぃちゃんいってみます!
[PR]

by turuturu-rara | 2008-02-20 19:18 | 新潟・おいひぃ

続き   

江口だんご本店を諦めた私とアクアさん、
次のお目当てTjoy長岡内の《ILLUMS》へ・・・

・・・向かう途中で、気になるお店を見つけ、寄り道しました。
長岡市古正寺・《うつわや美野里》
d0150739_18195634.jpg

見たことはあるけど、入ったことはない、気になるお店だったので、
のぞけて良かったです^^
民家を改造したような内装で、土足で入っていいのか悩んでしまう造りでした。

陶器の器(種類や模様が豊富!)や、猫グッズ、小さなお雛様など、
予想以上に可愛く味のあるものが多く、かなりときめいてしまいました!!
お値段のほうは、少々高めでしたが(´∀`;)


購入品↓ デジカメのストラップとして☆
d0150739_1828830.jpg

にゃはは~ん。



ようやく《ILLUMS》ですが・・・
Tjoy内は、驚くほど人がいませんでした。途中、フレッシュネスバーガーでおやつを
食べたんですが、フレッシュネスもほぼ貸切・・・。

イルムスは新潟初上陸だそうです。
やっぱり高級感がただよってましたね。高くて手が出ませんでしたが(; ´_ゝ`) フッ




そして最後はリバーサイド千秋内の《パクパク パティシエ》へ
このパクパクパティシエの存在、私は知りませんでした(^_^;)
アクアさんが行きたいと熱望していたので、店?の前まで行ってみると・・・
d0150739_18412447.jpg

さぁ、ここは何をする場所なんでしょうか・・・・。




ヒント↓
d0150739_18434162.jpg



長くなったので・・・・
つづく・・・・
[PR]

by turuturu-rara | 2008-02-19 18:49 | 新潟・おいひぃ

長岡を彷徨う   

今日は長岡、ひどい雪でした!
まいった~。

今日は、新潟グルメに詳しいアクアさんと、長岡でランチ&雑貨屋めぐりへ。



アクアさん・・・ちょっとアンニュイな表情になってしまったかな(^_^;)
透明感のある方です。
d0150739_21504935.jpg



ランチは、長岡市西神田町・daisy(デイジー)で。
カレーがメインのお店でした (*´∀`*)
d0150739_21542715.jpg

d0150739_21543944.jpg

d0150739_21545318.jpg

甘口キーマカレー    680円(確か・・・)
サラダコーヒーセット  150円(確か・・・)

キーマカレーがなんだかふわふわしていて、辛いのが苦手な私には優しい
甘口で、とてもおいしかったです。
サラダは和風で、ゆずの香りがしました^^
使っている器がとても素敵で、カップも可愛いかったです☆


次に向かうは、長岡市古正寺・雑貨屋《fullab》(フルラボ)
アバウトな地図のため、少々のタイムロスでした。
可愛い食器やリネンを使った帽子や小物、暖かい雰囲気の雑貨屋さんです。
私はチビかごを購入。
これを使ってお花を飾ります^^
d0150739_2273610.jpg


これ、超小さいんです。手の中にすっぽり。
d0150739_2285857.jpg



その後、アクアさんがチェックしてきたパン屋さんへ。
fullabのすぐ近くで助かりました。
うさぎのマークのパン屋さん《Lievre》(リエヴル)
何点かパンを購入しましたが、撮る前にうっかり食べちゃいました・・・。
生地がもちもちでおいしかったです^^
詳しくはアクアさんのブログ・《のんびりニイガタにっき》をどうぞ☆


次に向かうは江口だんご本店。
・・・・・だったのですが、ナビの力及ばず、たどり着くことが出来ませんでした。
どんどんと雪深い、未知なる道を走ってしまった。
方向音痴ってイヤだなぁ(´・ω・`)ショボーン


今日はボリューム満点の一日だったので、続きは次回にします。
この後、なかなかの珍体験をすることに・・・。
[PR]

by turuturu-rara | 2008-02-18 22:26 | 新潟・おいひぃ

大判焼き   

これは地元では有名なんじゃないでしょうか・・☆
与板の大判焼きです。1個100円。

d0150739_16323273.jpg


あんことクリームの2種類。
あんこには赤いシール、クリームには黄色のシールが貼ってあります^^
袋がレトロですね~。

d0150739_16332952.jpg

けっこう大きいので、1個食べるとおなかいっぱいになります(^_^;)


じぃちゃんはこれが大好き。
大判買ってきたよ・と言うと、おぉおぅ・・と言って喜びます。
[PR]

by turuturu-rara | 2008-02-09 16:35 | 新潟・おいひぃ